2022-01-01から1年間の記事一覧

No.1の単語帳とは

高校レベルの単語帳の話をします。 高1くらいではユメタン、シスタン、と使っている学校が多いようですが、 受験に必要な語彙力を鍛えるにはやはり 「必修英単語【標準編】」→「ターゲット1900」 という流れが王道のようです。 Z会の必修英単語は、【応…

ルビ訳つき『Great Gatsby』

「Great Gatsby(邦訳:グレート・ギャッツビー)」読み始めました。 学生時代から好きな本です。原書でも既に2回くらいは読んでいます。 しっかりと文学を味わえる難しさもありながら、手の届く平易な英文であるところが気に入っています。フィッツジェラル…

パターン・プラクティスについて

英文法は項目がかなり膨大ですが、習得の仕方として、私が教えていた塾ではパターン・プラクティスの手法を使っていました。 パターン・プラクティスとは、型に当てはめながら自分で正解を書いてみるというやり方です。 I go to school. という英文を、日本…

参考書・問題集について(1)

参考書や問題集は昔ながらのものをまだまだ現役で使うことができます。古くなっている内容などは、改訂されています。旺文社「基礎英文問題精講」が一番の好例です。 基礎英文問題精講 昨年あたりに4訂版が出て、ずいぶん内容が新しくなったとともに、構文…

単語を覚えられない(3)

英単語を覚えられない... interpreter(翻訳家)、engineer(エンジニア)、university(大学)のような、 中学1年生で出てくるようなわりと基本的な単語さえ、 単純暗記に苦しむ、というような生徒さんは実は少なくないです。 どうも、文字が記号のように…

単語を覚えられない(2)

英単語をなかなか覚えられないことの理由の一つに、 「正書法(orthography)」と呼ばれる、単語の表記方法の仕方が、英語は複雑だということがあります。 複雑さは、 「英単語は読み方と、書き方(綴り)にギャップがある」 ということにあります。 oneとい…

単語を覚えられない

英語につまづいた高校生が中一の教材をやるところを、 わたしは何度も見てきました。 高校1年生、高校2年生、高校2年生の冬、さらには高校3年の春から、 中学1年生をやり直すんです。 英語がニガテな生徒さんの中で、一番わかりやすく、また一番厄介な…

はじめまして

はじめまして、管理人のよぺです。 「English TRAVEL」と名付けたこちらのブログで、中学校からのやり直し英語について書いていきたいと思います。 英語講師として、4年目に突入しました。 ブログを通じて英語をイチからやり直しする際の、ノウハウというか…